言葉

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 師範の言葉
  4. COSMOS 第2号 / 1993年12月発行

COSMOS 第2号 / 1993年12月発行

こちらのページは佐久合氣道通信「COSMOS」コスモス(1993年7月から2002年10月刊行)に掲載されていた遠藤師範からのメッセージを抜粋して再掲載しております。

一年をふりかえって

遠藤征四郎


 今年も残すところわずかとなりました。皆様方にはどのような年でしたでしょうか。

 政界には大きな変化がありました。経済界には依然として好転の兆しがなく、天災も加わり、社会全般暗さが感じられた一年であったと思います。

 私事になりますが、この一年は今までにない忙しい年でした。国内での活動は今までと変わりはありませんでしたが、海外に出る機会が多かったため日本に居る時のスケジュールがきつくなりました。

台湾の幹部と和やかなひとときを過ごす遠藤師範

 海外へは次のような日程で訪問しました。

 2月10日から22日までフィンランド。2月26日から3月10日までフィリピン、インドネシア、シンガポール、台湾。4月4日から12日までイスラエル。6月6日から13日までアメリカ(フェニックス、サンフランシスコ)。9月5日から22日までフィンランド、スウェーデン。9月30日から10月11日までフランス。

 フィリピン、インドネシア、イスラエル、アメリカ本土は初めての訪問でした。どの国も合気道の会員は大変熱心で友好的でした。佐久道場の計画なども語ってきました。期待されていることをひしひしと感じました。

 なお来年の前期での海外出張は1月17日からマレーシア、タイ、香港。2月10日からフィンランド、スウェーデンを予定しています。

 来年1994年は皆様にとってよい年でありますようにお祈り申し上げます。 (1993年12月)