COSMOS 創刊号 / 1993年7月発行
こちらのページは佐久合氣道通信「COSMOS」コスモス(1993年7月から2002年10月刊行)に掲載されていた遠藤師範からのメッセージを抜粋して再掲載しております。
大宇宙につながる合気道
遠藤征四郎
皆様方には、日々お元気でお過ごしのことと拝察申し上げます。過日は佐久道場建設のための募金をお願い致しました処早速ご協力頂き有り難うございました。
ようやく目標の半分まで達成することができました。建設委員一同「ホッ」としているところですが、今年度末までに目標達成・来春着工・秋完成へと予定を計画通り進められるよういっそう努力してまいります。皆様方には、引き続きご支援のほど宜しくお願い申し上げます。
大宇宙合気の道はもろびとの光となりて世をば照らさん
– 開祖 –
開祖は、「合気道とは、己を宇宙の心-愛-と調和させ一致させることであり、真の武道とは愛の働きであり、それは殺し争うことではなく、全てを生かし育てる生成化育の働きである」ととなえ合気道の修行による人格の完成、人類和合、世界平和を訴えました。
私は、三十数年合気道にたずさわり、沢山の道友と出会うなかで未熟ながらも合気道を語り、開祖を語ってまいりました。佐久道場が完成すれば、開祖の思想を深く求め着実に稽古ができる場となり、世界の一隅を照らしつつ「コスモス」を道標として一燈を点じ続けることができるのではないかと確信して、微力を尽くして行きたいと思っています。(1993年7月)